▼福島駅>山形新幹線上りアプローチ線新設工事2024/01/08 16:58 (C) JR7CWK'sぶろぐ
▼山形新幹線上りアプローチ線>8/26工事状況>駅側2024/01/08 17:04:cwk
▼山形新幹線上りアプローチ線>8/26工事状況>笹木野方2024/01/08 17:05:cwk
▼山形新幹線上りアプローチ線>1/6工事状況>笹木野方2024/01/08 17:06:cwk
▼山形新幹線上りアプローチ線>1/6工事状況>三河踏切124年1月6日 三河踏切より福島駅方 写真上部の高架が東北新幹線本線,右側の高架が現アプローチ線, 平面の線路が奥羽ローカル線(山形線) 東北新幹線の高架をくぐる様子及び奥羽ローカル線との位置関係が この写真でわかります。 新設のアプローチ線、踏切部分は線路敷設済でしたが、未接続部分あり 2024/01/08 17:07:cwk
▼山形新幹線上りアプローチ線>1/6工事状況>三河踏切224年1月6日 三河踏切より笹木野方 この先どこかで25KV〜20KV切替のデットポイント,奥羽ローカル線とのポイントが 設置されるはず。 (そもそも現時点ではアプローチ線絡みの架線柱は全く設置未了) 左の高架が現アプローチ線,中央の線路が奥羽ローカル線(山形線) この踏切時点で平面まで降りていますので、新設するアプローチ線の 勾配がいかに急かわかります。 2024/01/08 17:08:cwk
▼山形新幹線上りアプローチ線>2/4工事状況>三河踏切2024/02/05 14:31:cwk
▼山形新幹線上りアプローチ線>2/4工事状況>三河踏切〜畑踏切間124年2月4日 三河踏切〜畑踏切間線路沿いの森合西中川公園から 三河踏切側(福島駅新アプローチ線側) 整地され砂利が敷かれていますが、線路が敷かれるレベルまでは 盛ってありません。 笹木野方にある車庫(以前、400系の先頭車が保管されていたとされる) 付近までこの状態です。 おそらくこの辺りに、及びローカル線側に合流(新ブローチ線は上り線なので 「ローカル線から分岐する」と表現すべきかも?)するポイントが設置されるはず。 (この先、笹木野方に歩道橋や踏切(畑踏切)があるのでここしかない。) なお、25kV-20kVのデットセクションの設置場所は、踏切の安全性から考えると 三河踏切の福島駅側かも? 2024/02/05 14:32:cwk
▼山形新幹線上りアプローチ線>2/4工事状況>三河踏切〜畑踏切間224年2月4日 三河踏切〜畑踏切間線路沿い 車庫付近から畑踏切(笹木野方)方面 この辺は整地未了です。この辺にポイントが設置されれば、新アプローチ線側の 速度制限が最小で済むはずですが・・・ポイントを設置するには厳しいかな? 2024/02/05 14:34:cwk
▼山形新幹線上りアプローチ線>2/4工事状況>畑踏切付近歩道橋124年2月4日 三河踏切〜畑踏切間 歩道橋より三河踏切(福島駅方)方面 右側の線路が現アプローチ線,左側がローカル線。 左側の線路から新アプローチ線へ分岐されるようになると思います。 現アプローチ線の架線に碍子(がいし)が3個見えますが、ここが新幹線規格の 25kV(写真奥側)から在来線規格の20kV(写真手前側)に切り替わる デットセクションです。 2024/02/05 14:35:cwk
▼山形新幹線上りアプローチ線>2/4工事状況>畑踏切付近歩道橋224年2月4日 三河踏切〜畑踏切間歩道橋付近より三河踏切(福島駅方)方面 写真は現アプローチ線ですが、「新幹線アプローチ線」の大事な設備です。 (線路付近の黄色のトゲトゲ!) この先が「新幹線区間」であり、人の侵入を防止するもの。 この先に侵入すると「新幹線特例法」に引っかかります。 新アプローチ線のこの設備は三河踏切の福島方に設置される事に なるでしょう。 2024/02/05 14:36:cwk
▼山形新幹線上りアプローチ線>2/4工事状況>福島駅11番線2024/02/05 14:40:cwk
▼山形新幹線上りアプローチ線>推定路線概要図新アプローチ線絡みの推定路線の概要図をまとめてみました。 (図をクリックすると原寸サイズで表示されます。) 図の上半分が笹木野方、下半分が福島駅付近。 線路を渡る線の数字は、踏切番号と踏切名です。 赤の点線が、新設のアプローチ線です。 笹木野から福島駅方面に進むとし、歩道橋付近までは大きな変更はないと 思われます。 歩道橋を過ぎたあたりの直線区間に新アプローチ線への分岐器が設置されると 思われます。 三河踏切(県道3号から駅西のアクセス道)を超えた所に、20kV-25kVのセクション, 新幹線区間への侵入防止の設備(2/5投稿「畑踏切付近歩道橋2」の写真と同様な 黄色のトゲトゲ!)が設置されると思われます。 (この位置にこれらの設備が設置されると推定される理由は、ここに踏切があり 人通りがある事と、高圧の架線下を車が通過する事から架線電圧の25kV化は リスクが高くなる為。) 2024/06/06 19:43:cwk
▼山形新幹線上りアプローチ線>共同通信配信記事共同通信の配信記事及び地元紙の「上りアプローチ線」についての
記事を確認しました。 私が最後に現地確認した2月上旬と比べると、高架橋上の工事機材が なくなり、レールの敷設が進んでいるのがわかりました。 ただし、一部レールの敷設未了箇所も見られ、架線柱の設置は未着手と いったところのようです。 使用開始が2026年度末との事から、2027年3月ダイヤ改正から供用開始と 思われます。 2024/06/07 22:02:cwk
▼山形新幹線上りアプローチ線>6/27工事状況>商業施設駐車場より12024/06/30 22:33:cwk
▼山形新幹線上りアプローチ線>6/27工事状況>西町跨線橋より2024/06/30 22:35:cwk
▼山形新幹線上りアプローチ線>6/27工事状況>福島駅11番線その12024/06/30 22:36:cwk
▼山形新幹線上りアプローチ線>6/27工事状況>福島駅11番線その22024/06/30 22:37:cwk
▼山形新幹線上りアプローチ線>6/27工事状況>福島駅11番線その32024/06/30 22:39:cwk
▼山形新幹線上りアプローチ線>6/7工事状況>三河踏切〜畑踏切間24年6月27日 三河踏切〜畑踏切間線路沿い 車庫付近から三河踏切(福島方)方面 住宅街側に防音壁が設置され、確認がしにくくなりました。 レール敷設が進んでいるようですが、ポイント設置はまだのようです。 (デジカメで望遠撮影) 2024/06/30 22:43:cwk
▼山形新幹線上りアプローチ線>福島中央テレビのニュース取材記事最初ネットニュースで知りましたが、福島中央テレビのニュース取材記事が
同社サイトの「ニュース」ページで公開されています。 2024年6月28日11:52分付け 【鉄道ファンも注目! JR福島駅の"アプローチ線"設置工事】 重さ100トン超をどうやって? 困難の連続乗り越えたその姿を特別に撮影【福島県】 2024/06/30 22:54:cwk
▼山形新幹線上りアプローチ線>8/8工事状況>福島駅11番線その12024/08/08 22:59:cwk
▼山形新幹線上りアプローチ線>8/8工事状況>福島駅11番線その224年8月8日 福島駅11番線 レールが外されていた部分、レール敷設されていました。 新しい?ナットが見えます。 ただし、6月27日付けでレポートした「スラブ板交換」部分はそのままでした。 アプローチ線の架線柱設置はまだのようです。 三河踏切〜畑踏切間の車庫付近、確認に行きましたが、雑草で道路側から状況を確認出来ず。 2024/08/08 23:00:cwk
▼山形新幹線上りアプローチ線>8/8工事状況>福島駅11番線その32024/08/08 23:01:cwk
▼山形新幹線上りアプローチ線>新アプローチ線とローカル線の分岐JR東日本の24年9月18日付けで 「奥羽本線 線路切換工事に伴う列車の区間運休およびバス 代行輸送について」というニュースリリースが出ています。 この中の【今回工事 範囲 拡大 線路切換概要図】という項目に 分岐部分の概要図が示されています。 私が6月6日付けで投稿した推定路線の概要図とはアプローチ線の線形と 分岐構造が異っており、笹木野方面から福島駅方面に向かうと歩道橋 付近から直接新アプローチ線側に入り、三河踏切との間の直線区間に ローカルホームへ分岐する分岐器が設置させる形になるようです。 新幹線側の速度制限を抑えるほうが合理的ですから、なるほどです。 図は6月6日付で投稿した推定図の修正版 なお、分岐器の設置位置ですが、車庫への分岐器位置の西側になるか 東側になるかは不明。(車庫付近までは線路敷設済だったような) 工事日が10月26日〜27日朝のようですが、その前後、列車に乗り、 線路の工事状況を確認せねば。 2024/09/21 22:16:cwk
▼山形新幹線上りアプローチ線>9/26工事状況>新分岐器福島駅〜庭坂駅間を普通電車で往復してきました。 9月21日付け投稿の、新設アプローチ線側からローカル線側に 新設される分岐器、アプローチ線側が設置済みでした。 位置は車庫への分岐器より笹木野方(9月21日付け投稿の図の通り) 24年9月26日 441M山形方先頭車前景 GoProにて撮影した動画をキャプチャ 2024/09/28 16:51:cwk
▼山形新幹線上りアプローチ線>9/26工事状況>既存線からアプローチ線2024/09/28 16:52:cwk
▼山形新幹線上りアプローチ線>9/26工事状況>架線柱12024/09/28 16:53:cwk
▼山形新幹線上りアプローチ線>9/26工事状況>架線110月26日〜27日朝の工事によりローカル電車が走行する新アプローチ線 区間の架線、いつ張るのかという疑問が起こり、ローカル電車の先頭車 から動画撮影した画像を見直したところ、同区間の架線が既に張られている 事を確認しました。 まずは、新アプローチ線からローカル線への新設分岐器付近を下り電車から 撮影した画像 24年9月26日 441M山形方先頭車前景 GoProにて撮影した動画をキャプチャ(白飛びしていて見難いです) 2024/10/04 20:37:cwk
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福島駅において、山形新幹線用の上りアプローチ線新設工事が進められています。
現在、山形新幹線は14番線からのアプローチ線しかない為、福島駅では
上り列車について下記のような平面交差が発生しています。
「つばさ」併合上り「やまびこ」:上り本線〜下り本線〜14番線へ。
「やまびこ」「つばさ」併合後:14番線〜下り本線〜上り本線
これにより、通常ダイヤ設定上の制約だけでなく、ダイヤ乱れ時の運転整理上の
制約が発生してしまいます。
今後の高速化、ダイヤ乱れ時の混乱の他線区への影響を抑える為にも、新幹線
上り線側へのアプローチ線の新設が急務となっておりました。
福島駅北側の道路跨線橋,新幹線本線高架,奥羽線ローカル線路との位置関係、
線形・勾配等、設計上考慮すべき事項が多々あったようだが、工事が進められて
います。
写真は24年1月6日 商業施設駐車場より笹木野方を見る
(スマホで撮影した写真を加工。以下写真はスマホで撮影したもの)