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▼今日の朝礼

今日の朝礼/
 ここ最近は雪かきで皆様お疲れになっている
方が多いかと存じます。

さて今日は朝礼で話しました内容を記載したいと思います。

テーマ   マメな連絡・報告
  
これは十年前に聞いた内容で顧客満足度 
全国No.1の現場監督の行動の特徴を述べました。  

・朝6時に出社して毎日お客様へ現場状況を報告の電話する。
・朝礼8時半前には協力業者さんとの打ち合わせを終える。
以上の2点でした。  
 
→信頼が生まれる  頼むとすればあの人へと考える
間違いない人としてのレッテルを貼られる

これは協力業者様へもそうだし、社内関係も同じである。
連絡が取れなくても、取れないという報告と
取り続けるという途中報告が必要である。
現代の時代では電話でなくてもメールでもよい
気遣いのできる人かどうかがポイント。

以上のような内容をお話ししました。


またあるデータから興味があるものとして
・お客様が望むものと企業として必要なものの相違

顧客の求め       自社の強み
1位  個性        同じ
2位  サービス      同じ
3位  質         独自性
4位  安さ        小回り
5位  親切        専門性
6位  品揃え       こだわり
7位  こだわり      親しみやすさ
8位  独自性       融通
9位  専門性       地域密着
10位  接客        接客

上記のような内容がありました。

私なりに分析すると
顧客視点
1位・2位・10位は人の力
3位・4位・6位・7位は商品力
8位・9位は企業方針


企業視点
1位・2位・10位は人の力  +7位・8位
3位・4位・5位・9位は企業方針
6位は商品力

これらよりわかることは
企業側は人に関する所に強みを置き、
商品に関する顧客視点の価値創造視点が
少ないのではないか?

また顧客は社会性についての価値を求めていない
のではないか?
というものが価値の違いを表すデータと分析した。

まとめ
企業は商品へ  価格と質を明確化し
顧客へは    社会的メッセージを商品で伝える必要がある

このような分析を私なりに結論として見出しました。

私なりに常に向上するために何が必要か?
といった視点で考え行動しております。
私一人のことだけならあまり深く考えませんが、
会社の代表として責任ある立場であるがゆえ
かた苦しいけどこのような思考が気になるのかもしれません。

皆さんの参考になれば幸いです。

2014/02/10 09:20 (C) 菊池技建|菊池幸生
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