▼行動する2024/04/12 13:59 (C) 蚕桑小学校|気はやさしくて力もち
|
▼100advertising▼ranking
|
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
|
![]() |
▼行動する2024/04/12 13:59 (C) 蚕桑小学校|気はやさしくて力もち
|
▼100advertising▼ranking
|
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
|
![]() |
朝、6年生の教室は、運営委員会の仕事をしている2人だけ。あとは、1年教室とボランティアに出かけています。「行動する!」の実践です。![](https://ssl.samidare.jp/~lavo/koguwashow2/box/IMG_8892.JPG)
午前中お客様が見えていたので、今日は4時間目終わりを切り取ってみました。
給食準備が早く終わって、1年生は2回目の給食タイム。タンドリーチキン(カレー味)が、「辛い!」とか。![](https://ssl.samidare.jp/~lavo/koguwashow2/box/IMG_8893.JPG)
2年生、立腰!礼!![](https://ssl.samidare.jp/~lavo/koguwashow2/box/IMG_8895.JPG)
![](https://ssl.samidare.jp/~lavo/koguwashow2/box/IMG_8896.JPG)
![](https://ssl.samidare.jp/~lavo/koguwashow2/box/IMG_8899.JPG)
![](https://ssl.samidare.jp/~lavo/koguwashow2/box/IMG_8902.JPG)
![](https://ssl.samidare.jp/~lavo/koguwashow2/box/IMG_8903.JPG)
どの学年もスムーズな給食準備。もう5年生は、準備終了でした。
自分の役割をきっちり果たす。「行動する!」の地道な実践です。この過程の中で、段取り力や協力、足りないところを補う力など、たくさんの力がついていきます。
玄関には、きんせんかが花をつけています。たった一粒、プランターからこぼれ落ちた種の3年後です。これを見るたびに、こぐわっ子たちの成長と重なってしまう自分がいます。
日々の営みのなせる業。人間も植物も同じことですね。